FC2ブログ

プロフィール

ダメ人間

Author:ダメ人間
社会の底辺で生息している「ダメ人間」です。
若くないです。もうおっさんです。
戦記ものの小説を主に書いていますので、どうぞ見てやってください。


アクセスカウンター


最新記事


月別アーカイブ


DLsite

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

カテゴリ


モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ダメ人間が利用しているポイントサイトです。ダメ人間はここのモッピーワークスで文章書いて稼いでます。

ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ダメ人間がお世話になっているポイントサイトです。生活を良くするために利用中。無害で利益があるサイトですよ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・・・・・・ある日にて。

洋平「なんか、変なタイトルがついてるんだけど・・・・・・」

圭吾「ああ、ちょっと言いたいことがあってな」

洋平「言いたいこと? ・・・・・・もしかして、BDCの運営に関してなにか不満でも?」

圭吾「いや、そっちの話じゃない。今日はスマートデイズの話をちょっとしたいと思ってな」

洋平「スマートデイズ?」

圭吾「そ。「30年間、家賃収入保障」という甘い言葉でサラリーマンたちをたぶらかし、女性向けシェアハウスを建てまくった挙句、30年どころかたった5年で潰れた詐欺会社のことだ」

洋平「・・・・・・ずいぶんと過激な物言いだね。なんか恨みでもあるの?」

圭吾「俺はない。繰り返すが、俺はない。第一、俺は不動産関係の投資はリートしか持っていないぞ。それも、運用している資産の一部だ。それを踏まえた上で、ひとりの投資家としてここで忠告しておきたいことがある」

洋平「それは?」

圭吾「世の中に甘い話が無いとは言わない。しかし、魅惑の果実には往々にして棘や毒があるものだ。投資の世界において、リターンには必ずリスクがついている。ロー、ミドル、ハイ、どんな投資であっても、リスクとリターンはイコールだ。例外がないとは言わないが、投資をするならば、まずはそのこと頭に入れておくべきだろう」

洋平「・・・・・・なるほど。つまり、今回の一件は、投資に失敗したのだから自業自得だと、君は言いたいわけだね」

圭吾「確かに、甘い話に乗った被害者方の自業自得という面もある。だが、今回のこの一件、俺は詐欺だと思っている。投資ではなく、最初から被害者たちを騙すため、スマートデイズ、建築会社、スルガ銀行がグルになった詐欺事件だと。まぁ、この判断に関しては、いずれ司法の場で明らかになると思うのだが、それには多大な労力と時間を消費することになるだろうから、被害者の方々は本当にお気の毒としか言いようがない。だが、希望は捨てないでほしい。そして何よりも、自暴自棄になって自殺しないでほしい。世の中、生きていればどうにかなるものだから、決して死なないでほしい。そして、再度、騙されないでほしい。おそらく、被害者の方々には、「救済」を名目に、色々な思惑を持った輩が近づいてくるはずですが、その中には「悪意」を持った人間が紛れ込んでいないとも限らない。ゆえに、さらなる被害に遭わないためにも、今後の行動は慎重にしてほしい。くれぐれも、甘い話や誘惑には乗らないように!」

洋平「なんか・・・・・・ヤケに力説してるけど、何かあったの?」

圭吾「・・・・・・別に、なにも。ただ、スマートデイズに限らず、不動産のサブリースの問題は、これからどんどんと深刻化していくことになる気がするから、これから不動産投資をする人は充分に気をつけることをオススメする。するなとは言わないが、日本の少子化が進んでいること、そしてマンションやアパートが林立した挙句、空室率が増していることは、充分、留意しておくべきだろう」

洋平「・・・・・・なんか、暗い話だね。少子化が気がかりなら、君もそろそろ結婚したら?」

圭吾「女は男を貶める存在だと俺は思っている」

洋平「いや、そんなことはないと思うよ。子どもも可愛いよ」

圭吾「・・・・・・ま、それは考えておくよ」

洋平「ちなみに、閑話休題ってタイトルだけど、本編はいつ再開するの?」

圭吾「それがだな・・・・・・」

洋平「?」

圭吾「作者が最近、クトゥルフ神話を書き始めただろ? そっちの方にはまって、俺たちの話がおろそかになっているらしい」

洋平「おおう・・・・・・」

圭吾「ま、近いうちに頑張って書くんだろうが、どうなることやら」

洋平「それでこんな茶番を・・・・・・」

圭吾「だから「ダメ人間」なんだろうな、ペンネームが」

・・・・・・そう言って呆れるふたりであった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。